記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

タミヤ1/48改造 F-16CM-50 Have Glass 5th Generation(その4)

F-16CM-50は旧来のCJと外観上ほとんど差異はありませんが、唯一ともいえるのが垂直尾翼基部のパネルラインです。CCIPと言われたCG、CJの共通化改修からは少し遅れ、2012年ごろから垂直尾翼基部の吸気口が無い機体が確認され始めました。当初は単純に撤去、パッチが当てられたのみと思われましたが、間近で見るとしっかり「パネル」になっているうえ、開閉を意図したビスのようなもので止められているのが確認できました。どうやら...

続きを読む

タミヤ1/48改造 F-16CM-50 Have Glass 5th Generation(その3)

その1に続き、インテークの製作です。タミヤのキットはMCDI装備のブロック50のあと、少しおいてNSI装備のブロック32系も発売されました。後者は合わせが非常によく「パチピタ」なのですが、前者はやや組立に難があります。また、このあたりはプラ厚が非常に薄いうえに複雑に重なり合うため、溶剤系の流し込み接着剤を用いると思わぬところに逸走し、塗装の溶解やプラ表面の引けが発生します。このため、すべての接着は瞬間接着剤...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。