記事一覧



速報! MAKS2015

夢にまでみたモスクワ航空ショー、MAKS2015に来ています。
まずは、27日のトレードデーで地上展示された戦闘機系の機体を一挙公開。

DSCF1737.jpg
会場入り口直後に配置されたMiG-27M。インドっぽいマーキングですが、詳細は不明です。

DSCF1739 - コピー
サブタイプの記載はなかったのですが、MiG-25RB系でしょうか?MiG-27の隣に並ぶと、さすがの大きさです。

DSCF1753.jpg
かつてのMAKSでは飛行もしていた、Su-27SKM。すでに非稼働のようです。

DSCF1744.jpg
世界初の一般公開、MiG-1.44。フライトするとの情報もありましたが、どうみても動くようには思えませんでした。

DSCF1755.jpg
Su-15UM。後期ノーズはモニノにも展示されていないので貴重です。

以上は「歴史を彩った伝説の航空機」(超意訳)として展示されていたものです。どうやらジュコフスキー飛行場内の改修工事のため、一時的に移動したものをかき集めたらしく、すべて飛行はできない機体のようです。


以下はメーカーのデモ機および実戦配備機になります。
DSCF1921.jpg
フランカー系のブルー3色迷彩を纏ったMiG-29K。キャノピーは終始カバーされ、撮影アングルも限られたのが残念でした。

DSCF1936.jpg
MiG-29SMT(9.19)のデモンストレータ。こちらも終始ラダーがかけられていました。

DSCF3076.jpg
こちらは実戦配備型のMiG-29SMT。スプリッター迷彩は適度に退色していて、模型映えしそうな雰囲気でした。

DSCF1953.jpg
一見複座に見えるMig-35ですが、F-15のように後席は電子機器室となった単座型です。一般公開は初でしょうか?

DSCF1967.jpg
直前に公開された展示リストには載っていなかったMiG-31BM。ただただ巨大です。

DSCF1960.jpg
Yak-130の軽攻撃型。レーザーディジグネーターを搭載した機首とフランカー系迷彩が新しいです。

DSCF2060.jpg
セルジュコフカラーのSu-30SM。こちらは空軍型ですが、納入されたばかりの海軍型が素晴らしいデモフライトを披露しました。

DSCF6510.jpg
SMと並んで展示されたSu-30M2。カナード、垂直尾翼などの違いがよく比較できました。

DSCF3065.jpg
最も標準型に近い外見を残す、Su-27SM3

DSCF2082.jpg
非常に綺麗な塗装の機が多い中、ただ一機ボロボロだったSu-25SM

DSCF2104.jpg
Su-30LLという珍機も展示されていました。かつては推力変更ノズルの試験機だったはずですが、後方からの撮影はできず、現状は不明です。

DSCF2090.jpg
こちらは通常型の機首を持ったフランカー迷彩のYak-130。標準塗装はグレーのようで、赤白のデモ機と共に飛行展示を行いました。

DSCF2071.jpg
Su-34。主翼のフェンス、テールコーン内のAPUを持った最新仕様ですが、セルジュコフカラーではありませんでした。

DSCF2024.jpg
最後はSu-35S。Begemotのデカールで再現されていた、白帯入りのレドームが装着されています。

コメント

モスクワ!!

ドラ猫完成おめでとうございます
いやいや 良い仕事ですねぇ~
途中経過が少ないのが残念ですけど(笑)
そうですか・・下面に色々と・・・


なんと!モスクワに殴り込み!?
北方4島関連で直接抗議に
行かれたんですね! (<違う)

すげぇ~~っすねぇ~~
デモフライトも凄いでしょうねぇ~
いやいや羨ましい・・

1.44は生きているの?

家に帰るまでが航空ショーです
お気を付けてお帰りください

Re: モスクワ!!

ありがとうございます。
モデグラで写真はほぼ押さえられているので、ポイントのみとしてみました
(本当は完成間近にダッシュしたため撮る暇がなかったのですが)
下面のプロポーションはほとんどのユーザーが気づかない、というか気にならないでしょうから、
減点ポイントにはならないとは思います。とにかく、最新らしい好キットでした。

メードベ―ジェフが居ない隙に話を付けに…というわけではないのですが、MAKSに3日間滞在しました。
制裁の関係でウクライナや欧米機が一切いなかったのが残念でしたが、規模は圧倒的でした。

残念ながらMiG-1.44は非稼働と思われます。MiG-27などと並んで「歴史を彩った伝説の航空機」ゾーンに置かれていました。

写真現在整理中ですので、まとまったものからアップしていこうと思います。


> ドラ猫完成おめでとうございます
> いやいや 良い仕事ですねぇ~
> 途中経過が少ないのが残念ですけど(笑)
> そうですか・・下面に色々と・・・
>
>
> なんと!モスクワに殴り込み!?
> 北方4島関連で直接抗議に
> 行かれたんですね! (<違う)
>
> すげぇ~~っすねぇ~~
> デモフライトも凄いでしょうねぇ~
> いやいや羨ましい・・
>
> 1.44は生きているの?
>
> 家に帰るまでが航空ショーです
> お気を付けてお帰りください

コメントの投稿

非公開コメント

